アイコン 私たちの仕事 our works

育児短時間勤務の制度を利用し仕事と子育てを両立 育児短時間勤務の制度を利用し仕事と子育てを両立

Q今の仕事内容を教えてください
主に機種購入の手続きや操作の案内、プラン見直し、故障受付、商品管理などを行っています。
機種購入と一言でいっても、すでに欲しい機種が決まってる方もいらっしゃれば、スペックや価格を相談してから決めたいという方もいらっしゃいますので、お客様とのトークの中でその方に合った機種を提案していくこともあります。
Q職場の雰囲気はどうですか?
20代の子が多いので、店内は明るく活気があり、刺激をもらっています。仲が良いだけで終わるのではなく、「やるときはやる!」というスタッフが多いのでお互いに意識を高め合い、協カしあって取り組むようなメリハリのある関係です。
Q仕事をする上で大切にしていることは?
時間短縮勤務のため、他のスタッフより働く時間が短いですが、その中で、同じだけの獲得を目指し、同じだけの仕事量をこなすことが日々の目標です。時短だからといって獲得が少なくても仕方がないと思うのではなく、質を高めて他のスタッフに並ぶように心がけています。
また接客をする上では一期一会を大切にし、お客様に笑顔で帰っていただけるような接客を心がけています。
Q復職に不安はありましたか?
家庭との両立が成立するのか、職場に迷惑をかけないかなど、復職する際には色んな不安がありました。実際復帰してみて子供の体調不良などで迷惑をかけることもありますがスタッフの助けをかりながら継続することができています。
Q仕事と家庭、両立のポイントは?
出勤してから退勤するまでは仕事モード、家では母モードに気持ちを切り替え、子供との時間を大切にすることで、オンオフをうまく使い分けられるようになりました。
また、家庭では作り置きを活用して、普段の負担を減らしつつ仕事と家庭を両立することができています。

1日の仕事の流れ

  • 9:15 9:15 9:15
    出勤
    だいたい毎日この時間に出勤し、着替えてそうじの時間まで待機
  • 9:30 9:30 9:30
    掃除
    気持ちよくお客様をお迎えする準備
  • 9:40 9:40 9:40
    朝礼
    業務連絡や、セキュリティ標語の唱和
  • 10:00 10:00 10:00
    開店
    接客業務スタート
  • 12:00 12:00 12:00
    昼休み
    スタッフが順番に1時間の休憩を取る
  • 13:00 13:00 13:00
    業務再開
    空いてる時間には知識向上の為の自主勉強
  • 17:00 17:00 17:00
    退勤
    業務が終われば退社します