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オンとオフの切替を大切にし仕事と家庭を両立 オンとオフの切替を大切にし仕事と家庭を両立

Q今の仕事内容を教えてください
仕事内容は、機種変更や操作案内・プランの見直し・故障受付などに来られるお客様の販売担当です。お客様に来店時アンケートを記入して頂き、そのアンケートに基づき、お客様にぴったりなドコモのサービスを提案しています。
また、iモードケータイをご利用のお客様へスマートフォン・タブレットのご紹介・アンケートの内容からご利用のシーンを想定した提案を行っています。
Q職場の雰囲気はどうですか?
職場はカウンター4席・全員で8名と小さめの店舗です。出勤の人数は4人から3人なので、全員で協力しながら仕事をしています。日曜日などは混雑しますが、平日は来店されるお客様は1組・2組、退店される頃に、別のお客様が来店される…というお店の流れなので、一人ひとりに時間をかけてゆっくり提案ができます。
スタッフひとりひとりのスキルがとても高く、応対が聞けるときは、聞いて参考にして、お互い高め合っている雰囲気の職場です。
Q仕事をする上で大切にしていることは?
大切にしている事は、相手の立場に立って物事を考える事です。
前職は、介護職でしたので、相手の方の表情や態度をから、こうしたらどうかなと常に考えながら仕事をしていました。今もお客様の立場だったらと、考えて応対をしています。スタッフ間でも仕事がしやすいよう、フォローしたり、してもらいながら、良いチームワークを継続していきたいと思います。
Q中途入社に不安はありましたか?
地元で2008年からドコモショップで働いていました。結婚して滋賀県に来ました。引っ越してから2ヶ月から3ヶ月あいて、初めは派遣社員として今津店に入り、最初の頃は関西弁が聞きなれなく、不安でした。まわりのスタッフに助けてもらい、不安を払拭することができました。
店舗の目標に向けて、お客様へ声掛けをしているうちに、今津店にいながら、弊社内でランキング1位を取れるまで成長できました。その後、正社員として働いています。今後も周りのスタッフと一緒に成長していきたいと思います。
Q仕事と家庭、両立のポイントは?
仕事と家庭は私の中でもテーマです。1日の時間は限られているので、効率よく出来るかを考えています。仕事の日はできることだけをして、必要な項目を手帳に書いて、休みの日にまとめてしています。オンとオフの切り替えが大切で、仕事は家に持って帰りません。
家を第一に考え、家族を支えていきたいと思っています。

1日の仕事の流れ

  • 9:20 9:20 9:20
    出勤、掃除
    早番遅番はありません
  • 9:40 9:40 9:40
    朝礼・唱和
    業務連絡や昨日の獲得者へ称賛があります
  • 10:00 10:00 10:00
    開店
    接客応対スタート!
  • 12:00 12:00 12:00
    昼休み
    交替で1時間ずつ休憩します
  • 13:00 13:00 13:00
    業務再開
    接客応対を再開します
  • 19:00 19:00 19:00
    閉店準備
    業務課終了後、閉店作業を行います
  • 19:30 19:30 19:30
    退勤
    まっすぐ家へ帰ります