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店舗の成長や後輩育成に貢献していきたい 店舗の成長や後輩育成に貢献していきたい

Q今の仕事内容を教えてください
毎日の主な仕事はお客様の応対です。機種変更、ご新規契約、故障受付、プラン見直し、料金のお支払い、充電器やケースなどアクセサリー類の販売、操作のご案内などについてお客様のご要望をお伺いしながら、最適な内容をご提案します。
また、お客様応対だけでなく、バックヤード業務として商品発注、在庫管理、お客様へのご案内メールの作成などの仕事も行います。新人教育も大切な仕事のひとつです。
Q新入社員研修やその他の研修の感想は?
新入社員研修ではまず、社会人として身に付けるべき礼儀作法、電話応対のマナー、メールなど文書作成の方法について学びました。学生の時とは違い、様々なお客様に対応するためにしっかりと身に付けておかなければと身の引きしまる思いでした。
また最初は不安もありましたが、店舗から先輩が来てくださり、実務的な内容について優しく丁寧に研修してくださったので、不安な気持ちが和らいでいきました。
Qこの1年でどう成長できましたか?
お客様応対をするようになって、最初の頃はお客様からのご要望にお応えするのが精一杯でした。しかし、知識を身に付けお客様とたくさんお話をさせていただくことで、お客様のご要望だけでなく、こちらからより最適なプランや、新しいサービスのご提案ができるようになりました。困ったことがあれば1人で考え込まず、店舗全体で考えるという雰囲気の中だからこそ成長できたと感じます。
Qこれからの目標は?
これからの目標は、後輩の育成など店舗や会社全体の成長に貢献できるスタッフになることです。
個人目標の達成に取り組むと共に、改善点や優良事例を店舗全体で共有することにより店舗や会社全体の成長に繋げていきたいです。また、スタッフ全体のレベルアップを目指すために、後輩育成にも積極的に取り組んでいきたいです。
Q就活生へのアドバイス
携帯電話の販売会社というと携帯電話に関する基本的な知識を元々多く持っている必要があると思われがちですが、そんなことはありません。実際に、私も入社当時は、専門的知識はほとんどありませんでした。
新入社員研修、外部研修を通して、様々な知識を学び、店舗の実務の中で先輩から指導していただいたことにより、自信を持って応対できるようになりました。学んだことを柔軟に自分のものとして取り入れていく姿勢があれば大丈夫です。頑張ってください。

1日の仕事の流れ

  • 9:15 9:15 9:15
    出勤
    毎日この時間に出勤、9:30までには全員出勤しています
  • 9:30 9:30 9:30
    掃除
    分担して掃除をします
  • 9:40 9:40 9:40
    朝礼
    目標の共有やキャンペーン等の周知を行います
  • 10:00 10:00 10:00
    開店
    フロアやカウンターでお客様の応対をします
  • 12:00 12:00 12:00
    昼休み
    スタッフが順番に60分の休憩をします
  • 13:00 13:00 13:00
    業務再開
    午後からもお客様の応対をします
  • 15:00 15:00 15:00
    バックヤード業務
    時問を見つけて担当業務を行います
  • 16:30 16:30 16:30
    応対
    お客様が少ない時は新人スタッフと座学をします
  • 18:00 18:00 18:00
    閉店準備
    出来ることから順番に閉店準備をします
  • 19:00 19:00 19:00
    閉店
    早く帰宅できるよう全員で閉店作業をします
  • 19:30 19:30 19:30
    退勤
    まっすぐ帰宅。次の日が休みの時は、ご飯に行くこともあります